2011/06/30

草取りとピーマンの収穫。

6月29日。


最近、ナナイロ畑には雑草がたくさん生えていました。

隣の畑の石原さんに「草抜きをしなさい!愛情持って育てないと!」と言われ、

順調な野菜の成長ぶりに安心して甘えていた自分たちに気づいたのでした・・・

農業をする上での基本中の基本ができていない。



そして、朝一スタッフ全員で草抜きをしました。

すごく暑かったけど、畑はこんなにきれいになりました!




そして、野菜の成長ぶりはというと・・・

一番最後に植えた小松菜も、こんなに芽が出てきました。




ホソカワ畑のラディッシュは、赤い実が土から顔を出しています!




アオキ畑のバジルとサラダセットはこんなことに!
そろそろ収穫できそうです。




そして、大きな実をつけ始めていたピーマン・・・




大きな実が栄養を吸い取って、他の実が育たないといけないので、
初めて収穫することになりました!


4個ほど収穫し、その日のランチに錦織さんが調理。

みんなでおいしく頂きました!




これから、ランチメニューにナナイロ畑の野菜が並ぶことも多くなりそうです!

みんなで育てた野菜を、みんなで一緒に食べる・・・最高の贅沢ですね。

今後は野菜のおいしいレシピも紹介していけたらと思います!




本日のSTUDY


・農業は雑草との戦い!
雑草が繁茂すると作物が必要とする土壌中の養分や水を奪ってしまったり、作物の成長空間を占領したり、日光を遮るなどして、作物の生育を阻害する。


・ピーマンは長く収穫できるように、実が大きくなりすぎないうちに取ると良い。
小ぶりで収穫したほうが、枝が疲れず、収穫量は多くなる。




kojima