2011/06/09

ナナイロ畑、始動!

「オフィスの裏に畑を作ろう!」



ナナイロ島根オフィスの小さな夢。

自然に囲まれたこの場所だからできること。

オフィスの裏に使われてない土地もある・・・。



この小さな夢を実現させるべく、ナナイロは動きだしました!



6月2日。


ナナイロスタッフ、なんの知識もないまま、

とりあえず、クワを買ってきました。


そして、耕してみる。。




これが結構、コツが必要で難しい。。


みんなで四苦八苦していると、

隣の畑で作業をしていた「石原さん」がやって来て、やり方を教えてくださいました!




石原さんの軽やかなクワさばきに見入るスタッフ・・・さすがです。




石原さんのアドバイスで、ちょっとコツを掴んだわたしたち。

交代しながら、みんなで地道に耕していきます。






土の中からは、石ころやミミズ、幼虫などが出てきます。

土の中で安心して暮らしていたのに、突然掘り起こされてびっくりしてるかも。





畑予定地の約半分を耕したところで、本日の作業は終了!!



これだけでも結構疲れました。


でも、土に触れるっていいですね!

裸足の感触も、土のにおいも、なんだか子供の頃を思い出して懐かしい気持ちになります。


さて、ここに何を植えようか?



このブログでは、畑仕事の様子と野菜の成長を綴っていきます!



  KOJIMA