2011/07/05

スウィートバジル&ムスクラン 2


6月10日に植えたバジルと七種類のサラダセットたち。

ここ最近の雨でかなり成長したけど、風でなぎ倒されてしまったサラダセットたち。


ゆっくりですが、時間と共に成長してます。

そろそろ収穫しても良いのではないかという噂で、収穫へ。
雑草多い。





根は残して茎を折る。
根は残して茎を折る。
根は残して茎を折る。


ゆってるそばから、根ごといく。

優しく取らないと、根から取れてしまうんです。



こんな感じでよいのかな。
根を残しておけば、また何回か収穫できるらしいです。


ナナイロのオーガニックガール小島さん。



ちなみに、
西森さんの小松菜は虫に大人気で、この有様。


実は、西森さんはショウガも育てているので、みなさんでそちらも期待をしましょう。









こちらは、持ち帰ったバジルとサラダセット。


小島さん曰く、
混ぜたりせず、時間をかけて水に浸ければ、自然と土が水の下に落ちていくとのこと。



せっかくなので、気合いを入れて、
今日はこのバジルとサラダセット使って料理をしてみました。


鶏モモ肉とバジルの照り焼きチキン


美保関の太鼓醤油を少し使いました。
美味しい。

他にも、細川氏によるそーめんを用意して夏先取り!



他にもバジル料理のレパートリーを増やしていきたいなぁ。

本日のSTUDY
・バジルやサラダセットは根を残して茎を折る。
・バジルは虫に食われにくく、育てやすい。
・雑草は育てている野菜の栄養まで取るので、細めに取り除いておいた方が良い。


Aoki