2011/07/14

ナスの収穫!

7月13日。

もはや日課となっている畑の草取りに励むナナイロ・・・

クワで草を掘り起こすと一気に抜けます!



この日は、いつの間にか大きくなっていたナスを収穫することにしました!
野菜の成長の早さにはびっくり。

収穫の頃合いの判断もなかなか難しいです。


ナスの初収穫にドキドキの錦織さん。



しっかりとした太い茎をチョキンといきます!



長いナスが採れました!



この日の収穫は5本!
つやつやでおいしそう!どうやって食べようかな?


それにしても、畑初心者のわたしたちでも
なんとか野菜を収穫できていることにびっくり!

立派に成長してくれる頼もしい野菜たちに感謝です。



翌日、

この日のお昼当番がナスを調理することに・・・
何を作るのかな?




できあがったのは麻婆ナス!

ピーマンもナナイロ畑で採れたものです。



これはプチ自給自足ですね。

とってもおいしかったです!



本日のSTUDY

・ナスは肥大化し過ぎると味が落ちるので、艶があるうちに収穫する。
・収穫時期は6月〜10月と長い。



kojima