2013/06/14

苗がしおれる事

しおれとる!( ;∀;)



夕方、水やりに畑へ出たら、苗がしおれていました。

でも、もう驚きません。「あ~、いつものやつね。」


翌朝には、この状態。



日が照り始めると、光合成を始めるため、たくさんの水を吸い上げるそうです。
なので、夕方にはもうクタクタに・・・。

夕方、涼しくなってきたころ、周りの畑にも続々と人影。

夜のうちに水分補給をしてもらおうと、あちこちで水やりタイムです。


水やりは、晴れた日はたっぷりめにしなければいけませんが、「たっぷり」の度合いがなかなか難しい。

「たっぷり」あげたつもりが、足りない、などとならないよう、一か所につき10秒くらいはシャワーしてます。まわりに水たまりができるくらいです。


苗が根付くまでは、水やりが欠かせません!



新芽がなかなか出なかったオリーブですが、こちらも水やりの量を増やしたら新芽、出ました。

やったー(∩´∀`)∩