2013/06/03

オリーブの落葉

オリーブの葉が黄色くなって落葉し出しました(>_<)

早速、原因を調べたところ・・・、

落葉の季節だそうです!



こんな感じで黄色くなって、ポタッと落ちます。

「オリーブは乾燥が好き」とのことで、水を控えめにしていたので、根腐れの心配はないかと思いますが、念のため、土を10センチほど掘り、根の付近の様子と匂いを嗅いでみました。

根腐れが起こっていると、かび臭い匂いがします。

が、しかし!

土はさらさら、根は綺麗。そして、匂いもただの土の匂い。


「よしよし!」と安心したのものの、あまりに土がさらさらなので、次は水不足の心配が!


よく見ると、葉っぱが巻き込んでいます(*_*)


葉っぱが巻き込むと「水不足」のサイン!



大急ぎで水やりをしました。

落葉の原因は、水不足だった可能性もありますが、時期的な落葉だと信じたいです・・・。



先日、新しい寄せ植えも仲間入りしました。