2014/03/03

切り干し大根最強説

こんにちは!さくちゃんです(ρ ・o・。)ノ⌒★゚
先日はコンパニオンプランツについてアツく語っておりましたが・・・
その情報を踏まえて、着々と種まきの準備が進んでおります。
が、その前に!

我がナナイロファームですくすく育ちました、大根たちを収穫し、切り干し大根にするんです!!
かなり大きさがあるので、切干にしたら1本でも結構な量になるのではないかと。
この大根様を 

切って~♪

 切って~♪
そして乾燥!!!!!
新聞紙からはあのダ〇ビッシュ選手も見守っているようです!

約2本分。これだけあれば十分。
大漁ですね。
 今回は、室内での挑戦!

日当たりの良い場所に置き、カビを防ぐため扇風機の風で乾燥させようという作戦でございます。
どんな仕上がりになるか楽しみですねぇ~♪
切り干し大根には、栄養素が凝縮されています。

1.食物繊維
2.カルシウム
3.カリウム
4.鉄分

その他、マグネシウムなど様々な栄養素を含んでおり、妊婦さんにもってこいの食材!
そして、食物繊維が多く含まれているため、
食後、胃や腸の中で水分を吸収し膨らみ、少量でも満腹感が得られるため、ダイエットにも効果的なんです。

女性に嬉しい食材ですね(/ω\*)

食物繊維は他にも働きがありまして、コレステロールを体外に排出し動脈硬化を予防する作用や、便秘を改善し大腸ガンを予防する作用、美肌にも効果的に働く成分です。
切り干し大根は、煮物にしても美味しいし、炒め物も美味しいですよね!
もはや、切り干し大根最強説
完成が楽しみで仕方ありません!
作るのも簡単で、手軽に栄養が摂れるこの切り干し大根、
皆さんも是非チャレンジしてみてはいかがでしょう(*・_・*)ゞ

切り干し大根は、2週間ほどで完成するみたいなのですが、果して上手くいくのでしょうか!?

乞うご期待!!!