2012/11/28

祝!たくあん完成

ナナイロファームで心を込めて作った大根が、ちょっと割高で売れるたくあんに生まれ変わりました



丁寧に下処理したので、なんとも綺麗な仕上がり。
てご(手伝い)して下さった方も超がつくほど几帳面なので、仕上がりのよさに二人でうっとりしていました。

普通は、ウコンなどで色をつけますが、今回は大根がきれいだったし、下処理に時間をかけたので自然なままでいこうということになりました。



ほんのり甘くて、歯ごたえ抜群。
鷹の爪を入れたので少しピリッとします。

干したので、甘さが出たのだと・・・。


実は、干さずにぬか漬けした分もあります。


そっちは、あっさりめで、甘さ控えめ。



試食会は、来月12月15日に行われる桂三段落語会にて!
(チケットが残りわずかなりました。お早めにお買い求めください。)