2014/12/10

白菜の収穫ってどうするの?

おひさしぶりです(´▽`)

さくちゃんがしばらく、ステキな理由でお休みなため、
ファームブログの更新がお粗末でしたが、

昨日、今日と、出雲は晴天!


あたたかいので、みんなで白菜の収穫です♡




白菜は、以前も収穫したので、どうやって収穫するかなんて、ええ、知ってますとも(´▽`)

白菜のお尻を鎌でザクってやるんでしょ★

ただ、今年は少し違う・・・。

ぎゅうぎゅう詰めに苗を植えてしまいました。


足の踏み場がない・・・。

鎌の入る余地がない・・・。


そうだ、包丁だ!

こうやって、白菜を少し倒してからザクザク根っこを切る!


鎌より簡単♡

意外と力入れなくても切れます。

むしろ、チンゲン菜の根っこの方が固い!

ブサイクチンゲン菜たち↓↓



それからそれから・・・


いらない外側の葉をもぎ取りキレイにします。



と、その時・・・



大参事が!!!

「なんやこれ!
なんでこんなことになんのォォォォ?!!」



犯人は、農作業初心者、26歳、超O型人間の杉原君。

「白菜、きれいにしました」と・・・。

後片付け中↓↓


確かに綺麗になった白菜。
やり方なんて、なんでもいい。

Before➡After








これで、週末鍋パーティ決定です( *´艸`)





ポチッとしてね↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 出雲情報へ