2013/05/02

今日、高菜収穫をはじめます

「今日、恋をはじめます」みたいに言ってみましたが、冬野菜最後の収穫です。



高菜が全然育たなくて、もうダメかなって思っていましたが、立派に育ちました。

喜んで近所のお世話になっている家へおすそ分けしに行ったら、驚愕の事実が!

私:「高菜できたよぉ!」

ご近所さん:「あら、根っこごと引っこ抜いたんか?!」

私:「・・・・、え?」


そうなんです。
高菜は後から後からどんどん葉をつけるらしく、根を残して収穫するのが常識とのこと。

残った高菜は、言われた通り、根を残して収穫し、まだまだ楽しめそうです。



連休中、ボーボーに育った雑草を抜いて、夏野菜の種植え準備にかからねばなりません。

マダニの恐怖もあって、なかなかやる気になりませんが、頑張ります。


収穫物がなくなり、最近、ドライフラワーにはまっています。



リースを作ったり、廊下に飾ったり・・・。




これは、お知り合いの「くるみ市さん」で購入したアジサイ。
ドライにするまで玄関に飾っています。


ナナイロファーム、今期はお花も育てたいと思います!