2011/12/05

芋の回

12/5

こんにちは!!

12月に入りましたねぇ

島根は平年と比べて温かいように感じる今日この頃です。

さて9月の末に植えたジャガイモ。

いま現在このような状況になっております。


ん?おやおやなんだか黒褐色に枯れている部分がありますね。おかしいですね。


なんと調べたところ、ジャガイモ大敵の疫病ということが発覚!!

なんてこった!!

この間まで順調に育っていたのに、ちょっとタマネギとか白菜に気を奪われている間に病気にかかってしまいました。

しかも全てのジャガイモに伝染してます。

これはまずいと思い、防止策を考えました・・・

うーん・・・

でもよくよく考えてみると今はもう収穫の時期です。

病気がイモの方に転移しても大変ですし、

いっそうのこと収穫してしまう事にしました。

さっそく、スコップを片手に土を掘ってゆきます。


おぉ出るわ出るわ、イモたちよ。

美味しそうなやつらがわんさか出てきます。芋いですねーー


こんなに沢山獲れました!!植え付け前の種芋と比べると十倍くらいあるんじゃないですか?





今度みんなで美味しく食べたいと思います。

こんどは病気にかからないようにまた2月に栽培したいです。


hosokawa