2011/10/28

春菊の種まき

ばんじまして 今日は春菊の種まきを行いました。

今日の斐川は曇り空、雨が降ってくる前にすませたいのでさっそく畑へ!!

まず数週間前から肥料を混ぜて耕しておいた土を、このようにベッドのようにします。


タネをまく前に、木の板でこんな感じに溝を掘ります。


そしてこちらが今回まく春菊。



こんな感じでパラパラっと撒いてゆきます


タネの袋に「土はうすく」って書いてある
そんなにデカデカと書いてあったら「逆に厚くかけてやろうか」とも思ったけれど結局うすく掛けた。


この土のベッドで春菊さんには、ぐっすりとお休みしてもらいたいのは山々ですが今回はシッカリと成長してもらいます。

収穫は今年の12月くらいしたいのですが、まき時が遅れたから難しいかもなぁ〜

そんなこと思っていたら雨がポツポツと…

収穫は時期は心配だけど、まぁ発芽するのがたのしみですね。

では、また会う日まで!!

みなさんも良い週末を!!

本日のSTUDY
・乾燥に弱いので保水性のある畑が良い
・葉の厚みのある良品を育てるため間引き、追肥、土寄せを入念にする

hosokawa