2011/11/07

お悩み相談 〜農業の父を訪ねて〜




最近悩んでます。

それは以前にも紹介した白菜の虫食い被害です。

一度犯人は逮捕したものの、毎朝虫食い被害状況はますばかり。

単独犯ではなかったのですね。


かといって農薬を使って育てようとも思いませんので頭を悩ませていました。

そこで農業マスターの石原さんに相談してみる事・・・

そして出た答えは「毎日朝晩に虫を捕ってやるしかない!!」

単純明快な答えだ。

幸いナナイロの白菜は4株しかありませんので、これから毎日虫取り作業にはげむことにします!!

こうやって実際に野菜を育ててみると農薬に頼らざるおえない状況も身にしみて感じますね。

小規模でやるにはいいけど大規模になったら1個いっこ虫取りするのは重労働だしなぁ


う〜ん また悩みが増えた

hosokawa