2011/10/04

サツマイモの収穫

6月に植えたサツマイモ。

こんなにツルが伸びて、そろそろ収穫の時期。
というわけで、先日ちょっと掘ってみました。


「芋掘りなんて小学生の時以来だわ〜・・・」と感慨深げにイモを掘る細川君。



斐川町内の小学校(4校あります)では授業で「芋掘り」をします。
かくいう私も、細川君とはお隣の小学校でしたが芋掘りの授業がありました。
これって田舎特有の授業ですよね・・?


イモを掘る感覚は、懐かしい!
どのくらい大きいイモが埋まっているか、ワクワクします・・・



じゃーん!
こんなに立派なサツマイモが姿を現しました!



今回は、根元の部分だけ掘ります。
根元のを穫ってあげないと、先端のおイモに栄養が行き渡らないそうです。


植えた直後はこんなに頼りない感じだったのに・・・



こんなに立派に育ってくれて感動です!



たくさん穫れました〜!



しかし、土の中にはまだまだ大量のサツマイモが埋まっています。

全部収穫したら、ご近所さんや、いつもお世話になっている隣とお向かいの畑の方などを呼んで、
サツマイモパーティができたらいいな!と思っています。


とりあえず、今日はランチにサツマイモのサラダを作りました。
しかし、ナナイロ畑のサツマイモはどうやら糖度が低い・・・

どうやったら甘いサツマイモができるのか、
今度ご近所の畑のプロの方々に聞いてみようと思います。



kojima