2011/10/06

大根の芽が出た!

1週間前に植えた大根の芽が出ました!



早いなー!
見えない土の中で、野菜は生きている。

その生命力には毎回驚かされます。



大根の芽なんて、育ててみないと見ることができませんね。
これから間引きをしたり、追肥をしたりしないと!

ナナイロファームの教科書『はじめての野菜づくり12か月』を読んで頑張ります。


さて、こちらは今日の収穫物。


夏野菜のピーマンさん、まだまだ頑張ってます。
銀杏は拾いもの。
そして、続々と穫れるサツマイモ・・・

ちなみに左端にあるツルのようなものは、サツマイモのツルです。
煮たりして食べられるんです!フキみたいでおいしいですよ。


「食」は生命の基本。
いくらお金があっても、食べ物が無くなったら人は死んでしまいます。

最近、野菜を育てながら一次産業の大切さを実感しているのでした。



kojima