こんにちは
今朝はいつもより冷え込んだためベッドから出るのが億劫だったほそかわです。
うーん、どうやら冬型の気圧配置らしいですよ。 寒いわけだ!!
さてさてナナイロでは毎朝掃除と畑の当番が決まっているのですが、
きょう月曜日は畑仕事が僕の作業になります。
ここ最近はサツマイモを掘る作業をしてたのですが、
もうサツマイモもほぼ収穫を終えたため、今日は草抜きでもしようかと考えていました。
ところが最近のナナイロ畑はめっきり雑草を見なくなりました。
やはり気温が下がると雑草の育ちも悪くなるんでしょうかね?
いや違う、みんなが毎朝頑張って草抜きをした成果です!!
夏場はこんなに生えていたのに、今はご覧のとおりです。おぉ~
じゃあ草がひっこ抜けないなら何をひっこ抜く?
これだ!!
そう大根!!
先日種まきした大根は2週間弱でこんなに大きくなりました。
なので今日は大根の間引きの作業を行いたいと思います。
まずは間引く芽の選定をしますが、基準としては子葉の形の悪い物は間引きます。
子葉とはギザギザした葉じゃなくてマルッこい葉のやつですね。
この子葉の形が良い物は根形がよく、よくないものや大きすぎるものは根の形も崩れやすいそうです。
選んでぇ〜
シャッと抜く!!
あぁかわいそう。寒いのに土のベッドから引きずり出してごめん。
あ、でもなんか既に大根っぽさはありますね!!
はい、ご覧の通りスッキリサッパリいたしました。
あとは苗がふらつかないように軽く土寄せして終了です。
はやく美味しい大根が食べたいですね。
本日のSTUDY
- 間引きのときは子葉が素直に整って伸びた物を残す
- よく耕した畑ほど立派な大根が育つことを「大根十耕」(だいこんじっこう)という
hosokawa