2011/10/18

マジで?じゃがいもの芽かきするの?

こんにちは!!

今日の斐川町は朝は肌寒く昼間は秋らしい陽気で朝と昼間の気温差は大きかったですね。

さらに空気も乾燥してましたからそろそろ風邪ひきには注意したいところです。

さてさて今日の作業なのですが、昨日に引き続きじゃがいもの間引き・・・いやいや今日は“芽かき”を行いました。

芽かきとは主枝を成長させる為にわき芽を取り除く作業のことですね。

ジャガイモはたんさんの芽が伸びてくるので

勢いの良い物を2本のこして他は取り除いちゃいます!!


ポイントとしては種イモを引き上げないよう株元を押さえ、斜めの方向にかき取ることだそうです。

しかし、素人目の僕たちにはどれも勢いがある芽に見えるので、

どれを抜いて良いのか判断がむずかしい


「そもそも土の中をかい潜ってこの広大な斐川平野に芽を出した時点で勢いのある芽だろうが!!」とか思いつつ、どんどんかき取ってゆきました。


今後もさらなる成長に期待したいですね!!

あと、そもそもジャガイモは3ヶ月あまりで種イモの15倍も収穫できるらしいですよ!!

凄まじい生命力。


本日のSTUDY
  • 芽かきの際かき取るのが難しい場合ははさみで切っても良い
hosokawa