僕らのナナイロ畑では、多くの野菜を皆で協力し合い育てている。
しかし、畑の一角には自分の好きな野菜を育てることのできるスペースも存在するのだ。
そしてここが僕のスペースだ!!ホソカワ畑だ。
そうラディッシュ!!(別名二十日大根)
そして今日、この子たちから小さな芽が出たのです。
初めは手探り状態で畑を耕し種まきをした部分もあり、内心ホントに芽が出るか心配でしたが、
テンション上がって、もうちょっとラディッシュのこと知りたいとウェブをポチっと調べました。
そうすると、何やらラディッシュについて沢山の情報がありました。
いろいろ調べていると「間引き」って言葉が出てきました。
ところで“間引き”ってなんだ??
間引きとは・・・
平たく言うと、発芽のいい芽以外を引っこ抜いちゃう作業です。AKB総選挙みたいなもんです。(違うか)
ラディッシュは密集したところでは育ちにくくなってしまうため、ある程度育ったら
良い状態で発芽したものだけを残し、あとは根こそぎ引っこ抜かないとならんらしいですわ。
なるべく大きく状態の良いものを育てる為にも徹底的にやる必要があるとのことでした。
うーん、どの子も大切に育ててきたラディッシュ君を間引くなんて少し残念です。
これも良い野菜を育てる為の必要悪?なのか・・・?
でも間引きの作業まではまだ多少の猶予があるので、それまでのんびり楽しく過ごしましょ~。
ではまた!!
あ、間引いたラディッシュは他の場所で栽培できないのかな・・・?
本日のSTUDY
1.栽培が比較的簡単なのでビギナー向き(ベランダ菜園向き)。
2.ラディッシュはダイコンの一変種で明治初年ヨーロッパから伝わってきたらしい。
3.種まきの2週間前には苦土石灰を。1週間前に肥料を施して耕し、種まきはスジまきで行う。
4.ある程度育ったら間引きをして育てる。
hosokawa