2011/06/22

心の降水確率

こんばんは。

今日は夏至でしたが、あいにくの空模様。


曇り時々雨といったところです。

そしてぼくの心も同様に曇り空でした。

なぜか?って

それは今日はラディッシュくんの間引きの日だからです。


今まで、ずっと先延ばしにしてきたのですが、

本葉も出揃ったので、もうこれ以上は避けることは不可能。

そしてこれが現状のディッシュ畑。


みんな元気よく育ってくれました。

でも今日でさようならです。泣きそうです。

意を決して、いざ間引き!!


育ちのいい芽を選定しつつ、3センチ間隔で間引いていきます。

あぁやっちゃったーー


そしてこんなにも間引いてしまいました。


ラディッシュ畑もこんなにも寂しくなりました。


これも元気な野菜を育てるためには避けて通れない道です。

僕のこぼした涙で残りのラディッシュが元気に育ってくれるのを願うばかりだ。

ちなみに間引いたラディッシュは青木さんに食べて頂きました。

うん、おいしい!!??



















僕も食べましたがクローバーみたいな味がしました・・・




一方その頃…

隣のうねではトマトと、ピーマンに支柱を立てています。


みなさん真剣なまなざし

支柱を立てた後は、茎を支柱に結びつけます。


やさしさですね。

そして真剣な表情の西代くん。


彼の目線の先には、サツマイモ!!

もうサツマイモが食べたくなっちゃったんでしょうか?

いえいえ違います。西代君はサツマイモに鶏糞を撒いていました!!


ほかにもカボチャ、スイカ、トマトにピーマン、あとナスにも鶏糞を撒きました。


すくすく育って行くのがたのしみです。


本日のSTUDY
第1回目の間引きは本葉が出揃ったとき。葉と葉が重ならないよう適当にやる
・支柱を立てるメリット
 1.病害虫の発生が少ない。また、その防除がしやすい。
 2.風害などの影響を受けにくい、そして日明がよく、収穫量が増える
 3.収穫が簡単になるよ

hosokawa