2011/06/14

スウィートバジル&ムスクラン

 6月10日。

今日は午後から雨が降るとの情報。
急いで午前中のうちにバジルとムスクランを植える。


だって、僕らはおいしいパスタが食べたいから。








ムスクランとは何種類かの種子を混合して栽培した野菜のことらしいです。

今回は、

エンダイブ
チコリ青
チコリ赤
サニーレタス
グリーンリーフ
サラダ菜
クレソン

・・・の7種類。



早速、


西森さんの指示で開墾スタート。
西森さんは今日もさわやか。



肥料になる石灰を撒いて・・・



 細川さんの目にゴミ。
それを喜ぶ錦織さん。



(この日、細川はずっと目をこすり続けた)



10cm四方に20 粒を目安に蒔いたところで、

農業マスターの石原さんがかなり遠くから、

「藁(ワラ)を上に乗せると良いよ〜」

と、アドバイス。



丁寧に藁を敷く。
どうやら、保温・保湿効果があるとのこと。

ありがとうございます、石原さん。




ということで、今日はここまででした。





 BEFORE




AFTER
※藁が飛ばないように木で固定。




これでなんと250本もの苗が育つらしい!

楽しみです。

だって、僕らはおいしいバジルソースが食べたいのだから。





本日のSTUDY

1 バジルの種まきの時期は4~8月、20~25℃で保温・保湿を心がける。
2 保温・保湿のために上に藁を乗せる。
3 発芽率:バジル70% / ムスクラン85%以上。


aoki