2012/12/04

ジャガイモの神秘

ジャガイモは、春と秋に植えます。
この時期に、収穫できるのは秋(9月)に植えたもの。


ここで、ジャガイモの収穫までの流れを簡単に紹介します。


①9月中、30センチごとに種芋を土に埋める。

②1ヶ月目、芽が出る。1回目の土寄せ。そのとき、たくさん芽が出てくるので、2本ほど残して、残りは切り取る。

③2ヶ月目、花が咲く。その頃に2回目の、土寄せ。


写真では白っぽく写ってますが、かなり紫色です。↑↑↑


④3ヶ月目、葉が枯れ始める。収穫のサイン!

大阪出張中にだいぶ葉が枯れてしまったようで、急いで収穫。
タイミングが肝心!寒くて凍えそうな中、芋ほり完了!


土壌改良に使う石灰や肥料、水やりを必要としないジャガイモ。
初心者&めんどくさがり屋に最適な野菜です。

プランターでもできるので、家庭でも是非!


【ジャガイモにありがちな間違い】

ジャガイモは根菜?

いいえ。ジャガイモは、土の中にできるので、根菜と思われがちですが、ナス科の植物です。
ゆでるときは、でんぷんが飛び出てこないよう、水から茹でましょう。茹ですぎはせっかくの栄養分を逃してしまうので禁物です。


【ジャガイモのいいところ】

アンチエイジングに効果的!

ジャガイモは、酸化を防ぐアルカリ性食品で、みかんと同じくらいのビタミンCを含み、脂質はわずか0.1%。ジャガイモを食べ続けると、「血圧と体重が落ちる」という実験結果もあるそうです。