2015/07/16

食べる花、エディブルフラワー(´▽`)

こんにちは

毎日蒸し暑い日が続いてますね~
新潟県では38.5℃と今年の全国最高気温を更新したようです!!

38.5℃って(✖д✖)
外で作業なんてできない!!

1週間で熱中症による搬送者数は3058人!!
みなさん気をつけましょうね!

作業するなら早朝か夕方
こまめに水分補給をして、熱中症対策を心がけましょう!!!

人はバテバテだけど、作物はどんどん成長しています(๑•̀ㅂ•́)و✧

                     ☆★☆ボリジ収穫☆★☆

背丈は50cmくらい





星型の青い花が清楚です
ピンクから青色に変わっていきます。


効能・効果
強壮・抗うつ・鎮痛・発汗・利尿・抗炎症

有効成分
カリウム・カルシウム・サポニン・タンニン
 
利用法
花は摘んできて、そのままケーキはサラダの飾りつけにしたり、
砂糖漬けにしてもキレイ

ということで
早速、一緒に収穫したルッコラの彩りとして♪





はじめてのボリジ
味はというと…

若干とろみを感じ、ほのかに甘い
特別美味しいものではなかった(/ω\)


初めは食べるのを拒んでいた人も
食べると以外と好評価でした(笑)





                  花壇にたくさん咲いているラベンダー
                    あやちゃんがリースを作成!!


                        ラベンダーの香りで
                       幸せな気分(´▽`)♪♪♪






ポチッとしてね↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 出雲情報へ