2014/06/02

β-カロチン足りてますか?

こんにちは(∩´∀`)∩

さくちゃんに変わって、今日は美容番長アヤです♪

夏野菜がどんどんできてきました。
でも、ほかの畑に比べるとなんだか成長が遅いような・・・・。

夏も冬も豊作なのがこのルッコラ(ロケットともいう)


β-カロテン、ビタミンC、ビタミンEが含まれており、活性酸素を撃退する働きが期待されます。

今日は、このβ-カロチンに注目!

β-カロチンは、体内に取り込まれると不足したビタミンAに変換されます。変換されず残った分も、皮膚や内臓などの膜組織を健康に保つために利用されるそうです。

つまり、

胃にいい!
お肌にいい!

胃弱で、季節の変わり目にはいつも胃痛に悩む私にとっては、救世主!

料理法としては、生でそのままサラダとして食べてもいいですが、
βカロチンは脂溶性ビタミンなので、油と一緒に摂取すると吸収率が高まります。

今日は、オリーブオイルと塩、レモンでさっぱり頂きました☆彡


ポチッとしてね↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 出雲情報へ