2014/02/13

野菜のお医者さん

こんにちは(^-^)

最近、次の時期に植える野菜やハーブを何にするか、ミーティングをしました。

野菜は一通り案が出て、ハーブは私がいろいろ調べていたのですが、

ハーブってすごいですね!

ハーブと聞くと、料理の上にちょこんと乗っていたり、
香り付けのために使用したりは分かっていたのですが・・・、

ハーブを野菜のそばに植えると、

害虫を寄せ付けなかったり弱っている野菜を元気にしてくれたりと、
人間界で言うお医者さんみたいな存在だったんですね!!

とは言え、ハーブの種類や野菜との相性があるので、植える時はきちんと調べてからでないと逆効果だったりもします。
私、植物にあんまり詳しくなかったのですが、ここナナイロファームで沢山のことが学べてとても楽しいですヾ(・m・*)ノ゛

もっと知りたい~
。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

さて、今回のお写真ですが
この寒い冬い元気に育ってくれた白菜と、ブロッコリーです!


見るからに美しいですね。
葉も青々としていて、とっても美味しそうです!!!

でも、今年は、どこの畑も白菜、キャベツなどの成長が遅いようです。
暖冬の影響でしょうか?


そしてブロッコリー。
恥ずかしながら、私今までブロッコリーって野菜売り場でしかまともに見たことがなくて、こんな風に成長するとは知りませんでした。

収穫するときはあのフサフサの部分の下をちょん切る事も。。。
よく見たら、ブロッコリーって不思議ーーーー。

あっ!そういえばですね、
「あすっこ」という野菜が、ナナイロファームの畑・・・
じゃないところに生えているんですよ!
それもかなり大きく!笑
こんな状況です!


分かりますか??
この大きな葉っぱたち。
実はここだけじゃなく、遠くの方に見えている緑の塊もあすっこでございます。
聞くと、種が飛んできたらしいです。

まさかこんなところに・・・

という感じで、私はびっくりしましたΣ( ̄▽ ̄i|||ノ)ノ
あすっこは島根県がビタミン菜とブロッコリーを交配して開発したオリジナル野菜です。

見た目は菜の花に似ていますが、甘みがあって苦味やクセがなく、アスパラガスのような食感があります。
そろそろ食べごろなので、早く食べたいですぅ(・▽・)