2013/06/20

子孫を残せる種

Vente par correspondance de graines potagères anciennes, semences de légumes oubliés

「先祖伝来の種、古い野菜の種子の販売店」

ヨーロッパの野菜のタネが欲しくて調べていたら、種やさんの通販サイトにこのような表記があちこち見られました。

なぜ、わざわざ?



私たちは、野菜作りを始めて、まだ2年足らずですが、「出来が悪い」と言われます。


そもそも、「出来が悪い」とは、【形が悪い】とか、【小さい】とか、ほとんど見た目です。
味はなかなかいいです( *´艸`)


出来のいい野菜とは?


あるタネを使うと、必ず出来のいい野菜が育つ。

そんな夢のようなタネがあります。大量生産にはもってこい。


ただ、その野菜は、雄しべも雌しべもない遺伝子異常のタネからできたものだとしたら、どうでしょう?


日本で売られている野菜はほとんどその野菜だそうです。


そこで、先ほどの表記です。

「先祖伝来の種、古い野菜の種子の販売店」


なるほど!


私たちの野菜作りも目指すは、子孫を残せる野菜( `ー´)ノ



私たちに今の日本の農業を変える力はありませんが、無関心という怪獣にはなりたくないものです。