今年の夏はあっという間に過ぎ去っていきました。
イベントの準備に追われる中、時には畑を放置してしまったり・・・
反省点がたくさん残る夏でした。
それでも元気に実をつけて収穫を待っている野菜たちを見ると、
癒されると同時に、申し訳ない気持ちになります。
・・・水やりも草抜きも、想像していたより大変でした。
「恵みの雨」とよく言いますが、雨が降れば水やりをやらずに済むので、
農作業を通して初めて本気で「雨が有り難い!」と実感できたかもしれません。
*
さて、最近ナナイロファームのお世話は当番制になりました。
毎日農業日誌もつけて、冬野菜に向けてより管理体制をしっかりしていきたいと思います!
今日の畑担当は小島。
朝の草抜きと、夕方に水やりをしました!
そして今日は、ナス2本とトマト1個、そしてカボチャを収穫しました!
カボチャの収穫は今年初めてです。
この形はまだ成長過程の様に見えますが、この品種はこれで完成形だそうです!
実の先端に付いているヘタの部分がポコっと膨らんだら熟れている合図なんだとか。
さて、このかわいいカボチャをどう調理しようかな?
そろそろサツマイモも収穫できそうだし、楽しみがいっぱいです。
本日のSTUDY (隣の畑の石原さんが教えてくれました!)
・水やりは早朝か夕方が良い。(日中やると蒸発してしまうため)
また、たっぷりとやれば3〜4日は水をやらなくてよい。
・抜いた雑草は苗の間に置いておけば肥料になるし、雑草が生えるのを予防してくれる。
・カボチャの収穫の目安は先端部分が膨らんだらOK。
kojima