2011/07/21

台風がきた!?

7/21

台風6号は本州の南海上を南東へ進み、その後進路を北東に変えて

再び北上する予想らしいです。

ここ島根への進路はそれましたが大型台風だったため、風はとても強く

一昨晩はナナイロ畑の野菜の状況がとても心配でした。

次の日に会社に着くなり、おそるおそる足を運ぶと、案の定大惨事!!

茎はボキッと折れ


葉っぱはバッサバサ乱れ放題


前の日に応急措置として誘引の強化を行いましたが、

太い茎ごとごっそり持っていかれているトマトもありました。

あぁ恐るべし台風。

次回はこんな事にならないようにしなくてはいけませんね。

でもそんな傍らすくすくとスイカは育っていっていました。


本日のSTUDY
太い茎でも脆いとすぐに吹き飛ばされる。
強い風には防風ネットを使う
風で倒れた野菜は触らずにそのままにしておけば翌日には立ち上がるらしい

hosokwa