2014/03/17

はじめての試み・・・イエロープラム♡

こんにちは(*・∀・*)

最近は、少しずつ暖かくなってきたような気がしますね~。
早くぽかぽか陽気の春になって、お花見に行きたいです!

花より団子ですが!笑
さて、畑の角にて育っておりました、「あすっこ」を収穫しました。

花が咲いてくると苦味が出てしまうらしいので、ぎりぎりセーフ!!という感じです。
美味しく調理したいと思いますヽ(≧▽≦)
そして、ナナイロファームのNEWフェイス

「イエロープラム(洋ナシ形トマト)」

の、種を発芽させるべく、タッパーで育成中。
何と国境を越えて、おフランスから取り寄せた種!!!


初めに少し水でふやかしてから

タッパーに、水に浸したコットンをひき、種をまきました。



現在はビニール袋に入れて湿度を保っております。


このような感じで、日当たりの良い場所に置いて様子をうかがっております。
なかなかの哀愁~♪

発芽に時間がかかるようで、今のところ変化はナシ。
は~やく目を出せトマトの種♪笑
トマトにもいろんな種類があり、形も様々ですよね!
これから育てていくイエロープラムは、形が洋ナシに似ているそうです。

果肉が厚いので、調理するならピクルスに向いているそうですが・・・

私はそのまま食べたいです(・m・*)

トマトを種から栽培するとなると、意外と難しい!!

上手く育つといいなぁ~。
今後の成長に期待ですねっ☆




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 出雲情報へ
にほんブログ村