2013/05/29

梅雨入り

山陰地方も梅雨入りしましたね(∩´∀`)∩

夏が待ち遠しいです☆☆


先日、堆肥を撒きました。【土づくり】の工程④です。

ジャーン!!!


写真にあまりにもインパクトがない(*_*)


【堆肥とは?】
いい土壌にするための肥料です。牛糞などの家畜ふんに稲わらなどを混ぜて発酵させたものです。

【堆肥の効果とは?】
①水はけがよく、水持ちがいい、「ちょうどええ」土にする。
②肥料を蓄えやすくする。
③みみずを増やして、病害虫菌の発生を抑える。
④安定した土壌にする。


☆化学肥料には出せない効果もあるそうです。


今日はこれで終わり。次、晴れ間があれば⑤耕す工程に入ります( `ー´)ノ

玄関のオリーブ、挿し木にして育てています。
うまく育てば、大阪オフィスにプレゼントしようと思います( *´艸`)☆