2013/05/15

土づくり

もう、何度目かの土づくり。

段取りがよくわかって、すいすいできます。

①雑草をぬく

  この作業は、今年購入した「草刈機」でかなり早く終わりました。

②耕してもらう

  まだ、耕うん機までは持っていないので、師匠の石原さんについでに耕してもらいました。
  土がふわふわになります。

③石灰撒く

  通常は、石灰をまいた後しばらく置いてからじゃないと次の作業に取り掛かれませんが、
  今回は、「有機石灰」とやらを試してみました。すぐ植えつけできるらしい!


  コメリで600円くらいでした。

  風があったので撒きやすかったです。目に入って痛いけど・・・。


そもそも、なぜ石灰を撒くのか?

雨や水によって土壌が酸性に偏ってきてしまうので、アルカリ性の石灰を撒くことで、それを弱酸性にしてあげることが目的です。なので、撒きすぎも良くない。

加減が難しいですね。

ナナイロファームでは、バケツに石灰を入れて、スコップで撒いてます。


今日は、ここまで。

次回は、④堆肥を撒く~⑤耕す~⑥ならす~⑦まっすぐ溝を作るをレポートします。