2013/03/18

死にかけ野菜の賢い使い方

「田舎あるある」ですが、この時期、ちょっと傷んだ白菜が家にゴロゴロしていませんか?

うちもです。死にかけです。


気温が上がり、鍋物に飽き、白菜の行き場がなくなっていくこの時期、食べ方紹介します。


白菜自体は塩ゆでしただけですが、いろいろ日持ちするトッピングを作りました。

1.ゆずみそ
2.白胡麻ドレッシング
3.ふきのとう梅
4.醤油麹
5.しょうがみそ

写真左のパンケーキは、出雲蕎麦のそば粉を使ったクレープです。
和風食材にもよく合います。

その他、写真には登場していませんが、常備しているトッピングはこれ☆

・ 塩漬けりんご
・ 塩麹
・ 酵素シロップ
・ ニラキムチ
・ マーマレード
・ ジャム各種
・ いかなごの佃煮
・ じゃこふりかけ
など


野菜は、とにかく【茹でる】【蒸す】だけ。


たくさん茹でたときは冷凍保存します。


冷凍したものはパスタやスープにも使えて◎


ぜひ、死にかけ野菜の利用法について情報交換しましょう(*'▽')