2015/11/30

ジンジャーパウダー

ひさしぶりの更新です(;´༎ຶД༎ຶ`)


チョコレート製作に集中して
ファームの更新が出来ませんでした。

初出展イベントも終わり、ほっと一息…

ではありません
クリスマス、バレンタインとイベントは続きます。

話が脱線しましたが
春に植えた生姜の葉っぱが茶色く枯れていたので
いよいよ収穫です!
右側の生姜大きい!!
水できれいに洗いました。
いびつ…
根っこが不自然(•ө•)
薄くスライスして
100℃のオーブンで60分加熱
出来上がり♪
あとはすり鉢で粉状になるまで
ひたすら擦る!
地味だけどかなり力使います。
ジンジャーパウダー完成╭( ・ㅂ・)و ̑̑

生姜の効能 
①血流改善
②殺菌作用・消臭作用
③解熱・発汗作用・咳止め

寒くなってきたので、ホットショコラショーにトッピング
今日はLa chocolaterie NANAIRO
Batch.5のチョコレートで♡♡♡
ちょっと分かりにくいですが、
小さじ1/2ほど入っています。

生姜の風味と、ピリッと感がショコラショーと合います!
身体もぽかぽかしてきました。


明日から12月です!!
みなさんも風邪などひかないよう、体調管理には気をつけてください(*˘︶˘*)