2012/10/10

新しい仲間♪


 収穫して空いたスペースに新しく種や苗を植えました!
ブロコッリーです。


緑の線路ができました!




 葉っぱがちょっと虫に食われてしまっています。
無農薬だという証拠ですね。
これは、葉大根。普通の大根と違って、葉の部分にとげがなく、葉を食べます。



他にも念願のブルーベリーの苗☆





今回植えたのはメンバーは、
大根(2回目)、じゃがいも、白菜、キャベツ、ブルーベリー、にんじん、ホウレン草、高菜、菊菜、ブロッコリー、葉だいこんです。

これらの植物もただ植えればいいというわけではなくて、たとえばブルーベリーは土壌を酸性にし、なおかつ2本植えなければ実がならないそうです。
なぜ2本植えなければならないのか、それは「フィーリング」だそうです(笑)
でも1本植えただけでは実がならないそうです。不思議ですね。
ブルーベリーも1本じゃ寂しいのかもしれません。

これから寒くなり、草取りや水遣りなどがつらい季節になりますが、ちゃんと育ってくれるよう社員一同がんばります!